ルール

Q&A

このページには一般的なルールに関するQ&Aを掲載します。
個別のカードテキストに関するQ&Aはカード検索から該当のカードを検索してご確認ください。

Q1 無双連撃は同一のカードではなく、能力の違う同名カードを捨てても発動させることはできますか?
A1 できません。無双連撃を発動させるために捨てるカードは同一カード(共通のカードナンバーを持つカード)でなければなりません。たとえばスターター収録の「織田信長」(S1-001)の無双連撃はブースター収録の「織田信長」(1-028)を捨てて発動させることはできません。(2016年2月1日更新)
Q2 無双連撃はイラストが違うだけで同じ能力の同名カードを捨てても発動させることはできますか?
A2 できます。イラストが違うだけでカード名や能力などが同じカードは同一のカードとして扱い、無双連撃のために捨てることができます。そのようなカードは共通のカードナンバーを持ち、たとえば「池田恒興」(1-020)と「池田恒興」(S1-013 (1-020))は(1-20)という共通のカードナンバーを持っています。(2016年2月1日更新)
Q3 イラストが違うだけで同じ能力の同名カードはそれぞれをデッキに4枚ずつ入れることができますか?
A3 できません。共通のカードナンバーを持つカードはイラストが違っても同一カードとして扱われます。そのため合計で4枚までしかデッキに入れられません。たとえば「池田恒興」(1-020)と「池田恒興」(S1-013 (1-020))をデッキに入れられるのは合計で4枚までです。(2016年2月1日更新)
Q4 デッキは50枚ではなく、51枚にしても構いませんか?
A4 構いません。デッキは50枚以上であれば何枚でも問題ありません。ただし、ゲームを楽しむことに支障がない範囲内にしてください。(2016年2月1日更新)
Q5 配備されたばかりの武将はその次のターンに迎撃できますか?
A5 できます。配備されたばかりの武将は『配備時の攻撃制限』を受けて攻撃できませんが、迎撃はいつ配備されたかには関係なく行うことができます。(2016年2月1日更新)
Q6 ダメージを受けた武将は武力が減って、与える戦闘ダメージも減りますか?
A6 減りません。武力はダメージを受けたことで増減する値ではありません。ダメージを受けている武将も武力分の戦闘ダメージを与えます。(2016年2月1日更新)
Q7 敵城壁が1枚の時に攻城力が2の武将で攻城に成功するとゲームの勝利になりますか?
A7 なりません。敵城壁1枚を捨札に置くだけでゲームが続きます。ゲームの勝利になるのはあくまでも敵城壁が1枚も無い時に攻城に成功した場合です。(2016年2月1日更新)
Q8 敵城壁が1枚も無い時に攻城ダメージを与える効果を使った場合、ゲームの勝利になりますか?
A8 なりません。敵城壁が無いのでダメージを与えられずにゲームが続きます。ゲームの勝利になるのはあくまでも敵城壁が1枚も無い時に攻城に成功した場合です。(2016年2月1日更新)
Q9 城壁の順番は変更することはできますか?
A9 できません。攻城ダメージを受けた時には城壁を上から順に捨札に置いてください。(2016年2月1日更新)
Q10 自陣に武将は何体まで置けますか?
A10 何体でも置くことができます。武将の数に上限はありません。(2016年2月1日更新)
Q11 防柵カードが配備された武将が手札に戻ったら防柵カードはどうなりますか?
A11 防柵カードは捨札に置かれます。(2016年2月1日更新)
Q12 “敵効果の対象に選ばれない”とはどういうことですか?
A12 相手のカードの“~を対象とする”や“~を対象とし、”の記述の対象に選ぶことはできないという意味です。(2016年7月1日更新)
Q13 戦闘中に何らかの効果によって戦闘している武将が戦場を離れた場合はどうなりますか?
A13 その武将が戦場を離れたステップ終了時に戦闘フェイズを終了し、メインフェイズに移行します。(2016年7月1日更新)
Q14 このターン中に【1回制限】の効果を使用した武将が何らかの効果によって手札に戻った場合、新たにその武将を配備し、もう一度【1回制限】の能力を使用することはできますか?
A14 はい、可能です。領域を移動したカードは領域移動前のカードとは別のカードとして扱われるので【1回制限】の能力を使用することができます。(2016年7月1日更新)
Q15 効果とは何ですか?
A15 効果とはカードの能力により発生した現象や影響の事です。(2016年12月22日更新)
ページトップに戻る