サポート

戦国大戦TCG 第十弾ブースターパック より 柳生デッキイメージ

一に修行、二に修行、三四も修行で五も修行な柳生デッキです。

柳生家の特徴は自身を疲弊状態にし、次に待機状態になった時に効果を発動します。
力を貯めて一気に解き放つようなイメージです。

序盤を支えるのは柳生利厳。
効果は1度発動したら武力2500。2度だったら3500。コスト2でコスト5相当の武力になります。修行の成果です。

柳生宗矩、十兵衛は低コストや低武力の敵武将をまとめて薙ぎ払えます。
疲弊状態にさせたり、武力差ができたら攻撃してばっさばっさと切り倒しましょう。

しかしながら、疲弊状態で相手のターンを超えるのはなかなか厳しいですので、沢庵宗彭でたたき起こしてすぐに発動させたり、うかつに攻撃してきた相手を柳生剣術で返り討ちにできるようにしておきましょう。

十兵衛で敵陣の武力1000以下の武将を撤退させたいだけなら、菊王丸や長宗我部信親なども相性がいいでしょう。ちょうどコスト1から6まで武将がそろいましたね。

自分のターンで何度も起こしたり、相手のターンに柳生剣術で返り討ちにしたりと、好みによって動きが大きく変わりそうな柳生デッキ。あなたの好みはどんな動きでしょう。

(鉄砲隊、記)

ページトップに戻る