サポート

戦国大戦TCG第十一弾・新カード情報一覧

11-054 華雄
国力に置かれている間だけコスト3になります。果たして、どのような意味があるのでしょう?
(illust.長澤真)

種別:他軍・槍兵

{攻城成功時}:敵武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にする。
{常時}:このカードが自国力にある間、このカードのコストを{②}減少する。

11-029 本多忠勝
新特技【連舞】!無双連撃に使ったカードを手札に戻せるので、毎ターン積極的に無双連撃を使いましょう。
(illust.仙田聡)

種別:徳川家・騎兵

{自陣配備時}または{攻撃宣言時}:自分の手札から【連舞】を持つ武将カード1枚までを公開し、それを自陣へ配備する。このターンの終了フェイズ時、この効果で配備した武将を手札に戻す。
{誘発}{1回制限}:他の味方武将の攻城成功時、自身の無双連撃が発動する。
【奇襲】(自身は配備時の攻撃制限に影響されない)
【連舞】({無双連撃時}:{緑}を払ってもよい。そうした場合、自分の捨札から自身と同一のカード1枚を手札に戻す)

11-016 堀秀政
【伏兵】で武将を配備したら1ドロー。もちろん【伏兵】デッキ以外でも出番はあります。
(illust.竜徹)

種別:豊臣家・軍師・弓兵

{攻撃宣言時}:疲弊状態の敵武将1体を対象とする。対象武将に自国力にある【伏兵】を持つ武将カードの数×500特殊ダメージを与える。
{誘発}:味方効果によって味方武将が配備された時、あなたは山札を1枚ドローする。

11-064 世阿弥
戦いは
我関せずに
静観し
あちらこちらを
行ったり来たり
(illust.匡吉)

種別:南朝・歩兵

{自陣配備時}:敵武将1体を対象とする。対象武将に1000特殊ダメージを与える。
{誘発}:戦場にいる他の武将の攻撃宣言時、自身を除外する。終了フェイズ時、この効果を発動させたプレイヤーから見て相手の戦場に除外エリアからこのカードを配備する。

11-031 荀灌
新特技【偽陣】!デメリットを持つ代わりに、様々な能力によってサポートされます。
(illust.cuboon)

種別:魏軍・女性・騎兵

{メイン}{待機⇒疲弊}:自分の捨札から【偽陣】を持つ武将カード1枚を公開し、それを自国力に配備する。そうした場合、自国力1枚を捨札へ置く。
{撤退時}:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、自分の山札から【偽陣】を持つ武将カード1枚までを公開し、それを手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
【偽陣】:(このカードが自国力に置かれている間、発生する色は無色となる)

11-007 甘粕景持
【奇襲】だけでなく、味方武将を待機状態にもできます。
(illust.鏑木康隆)

種別:上杉家・上杉四天王・騎兵

{自陣配備時}:相手に山札を1枚ドローさせてもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は500上昇し、【奇襲】を得る。
{攻撃宣言時}:自国力の枚数が敵国力の枚数以下の場合、他のコスト6以下の蒼の味方武将1体を対象とし、対象武将を待機状態にさせてもよい。

11-073 佐々木只三郎
新特技【乱舞】!何度でも無双連撃をして、コスト4以下は切り伏せる。
(illust.小城崇志)

種別:幕府軍・歩兵

{自陣配備時}:自国力の枚数が敵国力の枚数以下の場合、武力1000以下の敵武将1体を対象とし、対象武将を除外する。自身が戦場から離れた時、この効果で除外した武将カードを除外エリアから敵陣に配備する。
{無双連撃時}:コスト4以下の敵武将1体を対象とし、対象武将を撤退させる。
【乱舞】(無双連撃を発動したターンでも、自身はルールによる無双連撃を発動することができる)

11-051 李儒
味方武将を撤退させて、武力を上昇。数は減ってしまうが、戦闘に対してとても強力な援護。
(illust.夢路キリコ)

種別:他軍・軍師・弓兵

{誘発}:味方武将の戦闘確定時、自身または戦闘中の味方武将以外のコスト5以下の味方武将1体を撤退させてもよい。そうした場合、このターン中、戦闘中の味方武将の武力を、この効果で撤退させた武将のコスト数×500上昇させる。

11-040 趙雲
奇襲!乱舞!待機に攻撃!敵陣は壊滅だ!!
(illust.JUNNY)

種別:蜀軍・五虎将・騎兵

{自陣配備時}:このターン中、自身は【奇襲】を得る。さらに、自国力の枚数が敵国力の枚数と同じ場合、このターン中、自身の武力は500上昇し、待機状態の敵武将を攻撃対象に選べる。
{誘発}:終了フェイズ時、他の【乱舞】を持つ味方武将が2体以上いる場合、自身を待機状態にさせる。
{無双連撃時}:このターン中、自身は迎撃されない。
【乱舞】(無双連撃を発動したターンでも、自身はルールによる無双連撃を発動することができる)

11-078 呂不韋
うまくいけばコスト6の武将が!……夢見すぎ?
(illust.松野トンジ)

種別:秦・槍兵

{自陣配備時}:自城壁の上から2枚を公開する。公開したカードの合計コスト数が6以下の場合、その中から武将カード1枚を選びそれを自陣に配備する。残りを捨札に置く。
{攻城成功時}:あなたは築城(自分の山札の上から1枚を裏向きのまま自城壁に加える)を行う。

11-019 蒲生氏郷
【伏兵】が出てくる度に敵武将を疲弊に。相手ターンだと防御、自分のターンだと攻めの起点にできる【伏兵】デッキの主力。
(illust.黒葉.K)

種別:豊臣家・騎兵

{自陣配備時}または{攻撃宣言時}:他の【伏兵】を持つ味方武将が3体以上いる場合、このターン中、自身の武力は1000上昇し、【奇襲】を得る。
{誘発}:【伏兵】を持つ味方武将が配備された時、敵武将1体を対象とする。対象武将を疲弊状態にさせる。
【伏兵】(相手のターン中に発動できる。迎撃指定ステップ開始時または終了フェイズ開始時、あなたは{赤赤赤赤⑤}を支払ってもよい。そうした場合、このカードを自分の手札から自陣に配備する)

11-046 周瑜
新特技【雌伏】!{雄飛}とセットになっている特技。雄飛の時を目指して。
(illust.戸橋ことみ)

種別:呉軍・軍師・弓兵

{誘発}{1回制限}:コスト5以上の蒼の味方武将が雌伏状態になった時、敵武将1体を対象とし、対象武将に1500特殊ダメージを与える。
【雌伏】({メイン}{待機⇒疲弊}:次に自身が待機状態になるまで、雌伏状態になり、次に自身が待機状態になった時、自身の{雄飛}を発動させる)
{雄飛}:敵武将全てに1000特殊ダメージを与える。

11-005 絶姫
蒼の【置計】が沢山置かれていると強くなります。
……蒼の【置計】?
(illust.麻谷知世)

種別:上杉家・女性・槍兵

{常時}:自身の武力は、自陣にある蒼の【置計】を持つカードの数×500上昇する。
{誘発}:【置計】を持つカードが自陣に置かれた時、自身を待機状態にさせてもよい。

11-061 平重盛
【伏兵】持ちを手札に戻して再利用。さらに状況に適した強力な効果を選べます。
(illust.采藤)

種別:平家・騎兵

{自陣配備時}:コスト4以下の【伏兵】を持つ味方武将を好きな数対象とし、それを手札へ戻してもよい。この効果で2枚以上手札に戻した場合、以下の効果から1つを選び発動する。
“このターン中、自身は敵城壁を攻撃対象に選べず、武力は2000上昇し、【奇襲】を得る。さらに、自身は疲弊状態のまま、疲弊状態の敵武将を何度でも攻撃できる。”
“敵城壁に2攻城ダメージを与える。”
“あなたは山札を2枚ドローする。”

11-053 王異
味方の屍を踏み越え、無双連撃!
(illust.木志田コテツ)

種別:他軍・女性・騎兵

{自陣配備時}:自国力の枚数が敵国力の枚数以下の場合、このターン中、自身の武力は500上昇し、【奇襲】を得る。
{誘発}{1回制限}:味方武将の効果によって味方武将が撤退した時、自身の無双連撃を発動させる。

11-028 山県昌景
無双連撃で敵を疲弊にして、【連舞】で使いまわす。【連舞】デッキの攻めの起点になるカードです。
(illust.創-taro)

種別:武田家・騎兵

{自陣配備時}:他の【連舞】を持つ味方武将が2体以上いる場合、このターン中、自身の武力は1000上昇し、【奇襲】を得る。
{無双連撃時}:敵武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にする。
【連舞】({無双連撃時}:{緑}を払ってもよい。そうした場合、自分の捨札から自身と同一のカード1枚を手札に戻す)

11-069 おりょう
賢妻の助けを借り【乱舞】で時代を作りましょう。
(illust.cuboon)

種別:土佐藩・軍師・女性・槍兵

{常時}:自陣に「坂本龍馬」がいる間、自身は攻撃対象に選ばれない。
{誘発}:【乱舞】を持つ味方武将の攻撃宣言時、あなたがこのターン中、無双連撃を発動させていない場合、自分の山札の上から1枚を公開してもよい。公開したカードが【乱舞】を持つ武将カードまたは「坂本龍馬」の場合、それを手札に加える。その後、残りを自分の山札の底に戻す。
【乱舞】(無双連撃を発動したターンでも、自身はルールによる無双連撃を発動することができる)

11-075 李斯
武将の数は減ってしまうが、強力なドロー効果。
(illust.チェロキー)

種別:秦・軍師・弓兵

{自陣配備時}:他の【特技】を持たない黒の味方武将1体を対象とし、対象武将を撤退させてもよい。そうした場合、あなたは山札を2枚ドローする。

11-034 曹真
味方武将を手札に戻し、{攻城成功時}効果で待機にした国力で再配備。
(illust.BISAI)

種別:魏軍・騎兵

{攻撃宣言時}:他の味方武将1体を対象とし、それを持ち主の手札に戻してもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力を500上昇させる。
{攻城成功時}:以下の効果から1つを選び発動する。
“自国力1枚を待機状態にさせる。”
“自国力にある【偽陣】を持つ武将カード全てを待機状態にさせる。”
【奇襲】(自身は配備時の攻撃制限に影響されない)

11-008 明智光秀
謎のカード「紅蓮陣」。複数枚配備されるのが前提のようですが……?
(illust.タカヤマトシアキ)

種別:織田家・軍師・鉄砲隊

{自陣配備時}または{攻城成功時}:自分の捨札にある「紅蓮陣」2枚までを公開し、それを自陣に配備してもよい。
{攻撃宣言時}:自分の捨札にある「紅蓮陣」1枚までを公開し、それを自陣に配備してもよい。このターン中、味方武将全ての武力を自陣にある「紅蓮陣」3枚につき500上昇させる。

11-057 北条政子
【偽陣】デッキの主力サポーター。手札と自国力の補強を行い【偽陣】デメリットを補います。
(illust.平坂康也)

種別:源氏・軍師・女性・歩兵

{自陣配備時}:自国力にある【偽陣】をもつ武将カードの枚数分、あなたは山札を1枚ドローする。
{攻撃宣言時}:このターン中、味方武将全ての武力を500上昇させ、自国力にある【偽陣】を持つ武将カード全ては【偽陣】を失う。
【偽陣】:(このカードが自国力に置かれている間、発生する色は無色となる)

11-065 兼好法師
表国力が多いほど狙ったカードが手に入れられるかも
(illust.近衛祐)

種別:北朝・弓兵

【雌伏】({メイン}{待機⇒疲弊}:次に自身が待機状態になるまで、雌伏状態になり、次に自身が待機状態になった時、自身の{雄飛}を発動させる)
{雄飛}:表向きの自国力の枚数分、あなたは山札を上から公開する。その中から【雌伏】を持つ武将カード1枚を手札に加える。その後、残りを自分の山札の上または底に好きな順番で戻す。

11-027 片倉小十郎
隙だらけだぜ!
(illust.木志田コテツ)

種別:伊達家・軍師・伊達三傑・槍兵

{常時}:【連舞】を持つ味方武将全ての武力を500上昇させる。
{誘発}{1回制限}:相手のターン中、コスト4以下の女性ではない敵武将が配備された時、そのターン中、その武将に【奇襲】を与え、その武将は可能ならば城壁を攻撃しなければならない。

11-013 豊臣秀頼
【伏兵】を持つ武将を再度出すための効果。国力に【伏兵】が多くいれば自身も積極的に攻撃できます。
(illust.北熊)

種別:豊臣家・主君・騎兵

{攻撃宣言時}:このターン中、自身の武力は1000上昇する。さらに自国力に【伏兵】を持つ武将カードが3枚以上ある場合、あなたは山札を1枚ドローする。
{メイン}{待機⇒疲弊}:このターン中、コスト4以下の【伏兵】を持つ味方武将全てに“{攻城成功時}:自身を手札に戻してもよい。” を与える。

11-037 夏侯月姫
無双連撃をするた度にどんどん手札が増えていくぞ。「張飛」が居たらもう止まらない?!
(illust.獅子猿)

種別:蜀軍・女性・槍兵

{常時}:自陣に「張飛」がいる間、自身は【乱舞】を得る。
{攻撃宣言時}:自国力の枚数が敵国力の枚数以下の場合、このターン中、自身の武力は500上昇し、コスト4以上の敵武将に迎撃されない。
{無双連撃時}:あなたは自分の山札の上から3枚を公開してもよい。その中にある【乱舞】を持つ武将カード2枚までを手札に加えてもよい。その後、残りのカードを自分の捨札に置く。

11-032 荀攸
それは国力ではない。武将だ。
(illust.ぽしー)

種別:魏軍・軍師・弓兵

{メイン}{待機⇒疲弊} {赤赤①}:自国力にある【偽陣】を持つ武将カードが3枚の場合、あなたは山札を1枚ドローし、自国力にあるコスト3以上の【偽陣】を持つ武将カード1枚を選び、それを自国力から自陣に配備する。
【偽陣】:(このカードが自国力に置かれている間、発生する色は無色となる)

11-002 桂姫
相手の攻撃に対してメイン計略をプレイすることができます。焼いたり、裏切らせたり、築城したり、いろいろできます。
(illust.あれく)

種別:上杉家・女性・弓兵

{誘発}:相手のターン中に発動できる。迎撃指定ステップ開始時にあなたは手札にある蒼の計略/メインカード1枚を公開してもよい。そうした場合、あなたはそのカードをコストを支払いプレイすることができる。
{撤退時}:自分の捨札からコスト2以下の蒼の計略/メインカード1枚までを公開し、それを手札に戻してもよい。

11-059 佐伯昌長
【偽陣】を持つ武将の攻城を成功させて、次のコンボにつなげましょう。
(illust.武城にしき)

種別:源氏・軍師・弓兵

{攻撃宣言時}:このターン中、【偽陣】を持つ味方武将の武力を1000上昇させる。さらに終了フェイズ時、このターン中、攻城が成功した味方武将全てを自国力に疲弊状態で配備する。
【偽陣】(このカードが自国力に置かれている間、発生する色は無色となる)

11-017 竹中半兵衛
最適なタイミングで【伏兵】に支持を出し相手を返り討ちにしよう。
(illust.竜徹)

種別:豊臣家・軍師・騎兵

{自陣配備時}:あなたは手札から軍師の武将カード1枚を捨ててもよい。そうした場合、あなたは山札を2枚ドローする。
{誘発}{1回制限}:相手のターン中に発動できる。迎撃指定ステップ開始時または終了フェイズ開始時、あなたは手札からコスト4以下の主君または君主ではない紅の【伏兵】を持つ武将カード1枚を公開してもよい。そうした場合、それを自陣に配備する。

11-004 妻木煕子
「紅蓮陣」を回収して夫をサポート
(illust.鏑木康隆)

種別:織田家・女性・弓兵

{自陣配備時}または{攻城成功時}:自分の捨札にある「紅蓮陣」1枚までを公開し、それを手札に戻してもよい。

11-035 鄧艾
【偽陣】を持つ武将を次々と引き連れ強襲せよ。
(illust.hippo)

種別:魏軍・槍兵

{自陣配備時}または{攻城成功時}:自国力にあるコスト5以下の【偽陣】を持つ武将カード1枚を選び、それを自国力から自陣へ配備してもよい。
{攻撃宣言時}:このターン中、味方武将全ての武力を500上昇させる。さらにあなたは手札から【偽陣】を持つ武将カード1枚までを公開し、それを自国力に配備してもよい。
【偽陣】(このカードが自国力に置かれている間、発生する色は無色となる)

11-074 岡田以蔵
武将を見たら切らずにはいられない。
(illust.ケロケロ齋藤)

種別:土佐藩・歩兵

{攻撃宣言時}:自国力にある【乱舞】を持つ武将カードの枚数以下のコスト数を持つ敵武将1体を対象とする。このターン中、対象武将は可能ならば迎撃しなければならない。
{攻撃勝利時}:このターン中、自身の武力を500上昇させる。あなたは山札からこのカードと同一のカード1枚までを公開し、それを手札に加えてもよい。そうした場合、自分の山札をシャッフルする。
【乱舞】(無双連撃を発動したターンでも、自身はルールによる無双連撃を発動することができる)

11-041 黄忠
国力をしっかり選んで置いていけば大ダメージ!{攻撃宣言時}効果も能力の誘発を手助けします。
(illust.jugemt)

種別:蜀軍・五虎将

{自陣配備時}:コスト5以下の敵武将1体を対象とする。対象武将に自国力にある【乱舞】を持つ武将カードの数×1000特殊ダメージを与える。
{攻撃宣言時}:コスト3以下の味方武将1体を対象とする。対象武将の無双連撃を発動させる。
【乱舞】(無双連撃を発動したターンでも、自身はルールによる無双連撃を発動することができる)

11-079 王翦
城壁なんて投げ捨てろ!でも撤退だけは勘弁な。
(illust.西野幸治)

種別:秦・軍師・騎兵

{自陣配備時}:自国力にある裏向きの武将カード全てを表向きにしてもよい。そうした場合、敵武将1体を対象とし、対象武将にこの効果で表向きにした国力の数×1000特殊ダメージを与える。このターンの終了フェイズ時、この効果で表向きにした国力1枚につき、自城壁に2攻城ダメージを与える。
{撤退時}:自国力1枚を選び、捨札へ置く。

11-047 丁奉
何度も【雌伏】して大量展開?!
(illust.春乃壱)

種別:呉軍・弓兵

【雌伏】({メイン}{待機⇒疲弊}:次に自身が待機状態になるまで、雌伏状態になり、次に自身が待機状態になった時、自身の{雄飛}を発動させる)
{雄飛}:自分の山札の上から表向きの自国力の枚数まで公開してもよい。その中から、コスト3以下の蒼の武将カード2枚までを選び、それらを自陣に配備する。その後、残りを山札の底に好きな順番で戻す。

11-072 徳川慶喜
将軍が出てくれば味方の士気が上がり攻城力が上昇!だけど打たれ弱いので攻めすぎには注意。
(illust.夢路キリコ)

種別:徳川家・主君・騎兵

{常時}:他の味方武将全ての攻城力を2にする。
{自陣配備時}:自国力の枚数が敵国力の枚数以下の場合、コスト3以下の敵武将1体を対象とし、対象武将を持ち主の手札に戻す。
{誘発}:敵武将の攻城成功時、自身を手札に戻す。

11-067 高師直
【雌伏】デッキのみならず、{誘発}効果を利用して様々なデッキでも使えそうです。
(illust.めいさい)

種別:北朝・軍師・弓兵

{誘発}{1回制限}:戦場にいる武将が除外された時、味方武将1体を対象とし、対象武将を待機状態にさせてもよい。
【雌伏】({メイン}{待機⇒疲弊}:次に自身が待機状態になるまで、雌伏状態になり、次に自身が待機状態になった時、自身の{雄飛}を発動させる)
{雄飛}:敵武将1体を対象とし、対象武将に1000特殊ダメージを与える。さらに雌伏状態の味方武将1体を対象とし、対象武将を待機状態にさせてもよい。

11-076 張良
次々と入れ替わる武将たちで相手を翻弄させる。
(illust.杉浦善夫)

種別:漢・歩兵

{常時}:戦場にいる主君または君主の武将全ての武力を1000減少させる。
{誘発}{1回制限}:他の味方武将の攻撃宣言時、その武将を自国力に配備してもよい。そうした場合、自国力にある、この効果で自国力に配備した武将カード以外のコスト3以下の黒の武将カード1枚を選び、それを代わりに自国力から攻撃武将として配備する。この効果でコスト5以上の武将を自国力に配備した場合、攻撃武将は敵武将に迎撃されない。

11-055 董卓
味方が撤退したのならば、代わりを呼べばよかろう?
(illust.羽山晃平)

種別:他軍・君主・騎兵

{誘発}{1回制限}:黒の味方武将の効果によって味方武将が撤退した時、自分の捨札から撤退した武将のコスト数より低いコスト数の武将カード1枚を選び、それを自陣に配備する。

11-066 足利義満
高武力は一時的に除外して、低武力はダメージで撤退させる。何人たりとも、義満の邪魔をすることはできない。
(illust.Rakuen)

種別:北朝・足利家・主君・騎兵

{攻撃宣言時}:他の味方武将1体を除外してもよい。そうした場合、除外した味方武将のコスト数と同じコスト数の敵武将1体を対象とし、対象武将を除外する。このターンの終了フェイズ時、この効果で除外した武将カード全てを持ち主の戦場へ配備する。この効果で配備した武将は、このターン中、{自陣配備時}能力と【特技】全てを発動できない。
{誘発}:味方武将の効果によって戦場のカードが除外された時、敵武将1体を対象とし、対象武将に1000特殊ダメージを与える。

11-010 紅蓮陣
秘密のベールに包まれていたカード「紅蓮陣」!専用構築になりますが圧倒的な超火力!
(illust.慎悟)

種別:織田家・計略/メイン

【置計】(このカードをプレイする場合、捨札ではなく自陣に置く)
{自陣配備時}:自陣に「紅蓮陣」が3枚以上ある場合、自陣にある「紅蓮陣」2枚を捨札に置いてもよい。そうした場合、敵武将1体を対象とし、対象武将に3000特殊ダメージを与える。
{メイン}:このカードを自陣から捨札へ置いてもよい。そうした場合、自城壁を上から1枚公開し、それを手札に加える。
{常時}:このカードは蒼のカード以外の効果によって配備することができない。
{常時}:このカードはデッキ構築枚数制限に影響されない。(デッキに5枚以上入れてもよい)

ページトップに戻る