サポート

合戦パック~栄耀栄華~について②

みなさんこんにちは
SEGA戦略遊戯衆です。

今回は新特技【共宴】についてご説明します。

○新特技【共宴】とは?
新特技【共宴】とは、{共宴}で始まる能力を持つ武将が共宴している状態の場合、武将の間でその能力を共有できるものとなります!…文字だけ書いていると「共宴」という文字がいっぱいで、なんだ?となりますので、まずはこちらをご覧ください。

説明画像

アイコンが違うとわかり易いですね。まずアイコン別に内容を見てみましょう。

黒ふちアイコン

これは武将が持つ能力の前に付くアイコンとなります。このアイコンより後ろに書かれている能力を共宴している状態の武将と共有できます。実際の表記は下記のようになります。

能力アイコン

共宴している状態でしか持っていない能力ではありません。このカード単体でも「{攻城成功時}{1回制限}:自身の無双連撃が発動する。」という能力を持ちますのでご安心ください。

特技アイコン

これは特技のアイコンになります。この特技を持っている武将を自陣へ配備した時、自陣に同じ特技を持っている武将がいれば共宴している状態にすることができます。実際のテキストはこんな感じで書かれています。

特技アイコン (2)

共宴している状態になった武将達は能力を共有しますのでとても強力な武将になります。是非狙ってみてください!

 

例えば・・・

BTL-027_PT_web BTL-106_PT_web

上記のように「上杉謙信」と「武田信玄」が共宴した場合、「武田信玄」の能力は以下の通りとなります。

{共宴}{攻城成功時}{1回制限}:自身の無双連撃が発動する。
{攻撃勝利時}{1回制限}:このターン中、自身は疲弊状態のまま、無双連撃とは別に追加で1度だけ攻撃できる。

この二人の場合ですと2色のデッキとなってしまいますが、それだけの価値がありそうですね!

もし、どちらかの武将が撤退や手札に戻されてしまうと、残った自陣の武将は共宴していない武将に戻ってしまいます。

例えば、上の状態で連続攻撃したら「上杉謙信」が撤退してしまった…。そんな時は、手札から【共宴】を持つ「織田信長」を自陣へ配備しましょう!そしてもう一度共宴すれば解決です。

BTL-106_PT_web BTL-023

上記のように「武田信玄」と「織田信長」が共宴した場合、「武田信玄」の能力は以下の通りとなります。

{共宴}{攻城成功時}{1回制限}:自身の無双連撃が発動する。
{攻城成功時}:敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将に1500特殊ダメージを与える。

「上杉謙信」と共有していた{攻撃勝利時}能力が無くなった代わりに、「織田信長」の持つ{攻城成功時}能力が共有されました!攻城に成功したら誘発する2つの効果を好きな順番で解決できます。

「織田信長」の{攻城成功時}には{1回制限}がありません。つまり2回攻城に成功すれば1500特殊ダメージが2回を合わせてなんと3000特殊ダメージ!!ちょっとトラウマな数字ですが、かなり強力です。3回攻城すると…夢は広がりますね!

つまりこれはたくさん「共宴」すれば最強!と思った主君の方々

BTL-027_PT_web BTL-106_PT_web BTL-023

「上杉謙信」と「武田信玄」が共宴している状態の時に「織田信長」を配備しても、残念ながら共宴できません。なぜなら手札から配備した時に誘発する特技【共宴】は、共宴していない武将しか対象にとれないのです。

「特別な指示」が無い限り、2体の武将でしか共宴はできませんのでご注意ください!

 

………
……

 

でも、3体【共宴】やってみたいですよね。2体より3体ですよね。限界を突き破りたいですよね。

 

………
……
…そこでっ!!

 

 

今回はご用意しました「特別な指示」を持つカード!
こちらになります!
BTL-038 BTL-077 BTL-116

この計略カード達の{メイン}能力は自分のターンのメインフェイズ時に、コストを支払ってこの計略カードを捨札に置くことで使用することができます。これを使用して既に「上杉謙信」と共宴している状態の「武田信玄」の特技【共宴】を発動させ、自陣にいる共宴していない状態の「織田信長」指定すると、なんと「武田信玄」は「織田信長」とも共宴している状態になります!気になる「武田信玄」の能力は以下の通りです。

{共宴}{攻城成功時}{1回制限}:自身の無双連撃が発動する。
{攻城成功時}:敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将に1500特殊ダメージを与える。
{攻撃勝利時}{1回制限}:このターン中、自身は疲弊状態のまま、無双連撃とは別に追加で1度だけ攻撃できる。

3主君のパワーが集まっているだけあって、相当パワフルな破壊力を持っていますね。

ここで注意していただきたいのは、あくまで3つ能力を持っているのは計略カードを使った「武田信玄」のみとなります。
誰がどの能力になっているのかわかり易く図にすると、下記の通りになります。

siryou

「上杉謙信」や「織田信長」はそれぞれ、共宴している相方である「武田信玄」の能力しか共有しません。{共宴}はそれ以降に書かれた能力アイコンを味方と共有する能力となりますので、ご注意ください。

 

……いかがでしたでしょうか!

少し長くなってしまいました。申し訳ございません。今回の「合戦パック~栄耀栄華~」には様々な「共宴」を持った武将が収録されていますので、自分だけの最強の組み合わせを見つけて最強のオリジナルデッキを構築してください!

次回は「即席構築戦」について触れたいと思います。

それではまた!

ページトップに戻る