サポート

合戦パック~栄耀栄華~について④

みなさんこんにちは
SEGA戦略遊戯衆です。

さて今回は「合戦パック~栄耀栄華~」に登場する注目カードを各勢力よりそれぞれ1枚ご紹介します!

【蒼】
TCG-BTL-030_PT

アーケードでも人気だった「上杉謙信」がいよいよTCGに登場しました。

1つ目の能力は、自分の捨札から武将カードを手札戻す能力。相手は1枚ドローしてしまいますが、なんと女性でなければ誰でも良いという破格の条件です。初陣デッキに収録された「華姫」は配備時に1回だけでしたが、このカードは攻城に成功するか、攻撃に勝利するたびに能力を使うことができます!

2つ目の能力は、例えば「姫の拒絶」や「呪鎖の罠」に選ばれなくなるので、相手の行動に疎外されにくく、攻撃するチャンスは広がります。

――「受け継がれる英魂」などの“対象を選ぶ”と書いていないカードの能力を防ぐことはできないので、注意してくださいね!

 

【紅】
TCG-BTL-044_PT

これからクリスマス、お正月と続きますが、それも過ぎればあっという間にバレンタイン。「本山夫人」が持ってきた猪口は格別です。

1つ目の能力は、味方武将がこのターン中に戦闘に勝利すると1ドローすることができる能力です。“このターン中”となりますので、この効果を受けた武将が無双連撃などで1ターンの間に複数回戦闘勝利すれば、その分さらにドローできるカードとなります。

2つ目の能力は、なんと戦兵の間女性以外の武将に迎撃されない能力となります。敵城壁が0枚の状況で、敵陣に女性武将がいないと、相手プレイヤーに一直線!迎撃されないため、そのまま勝利することができます。

恋する乙女を止めるのは大変ですね。

 

【翠】
TCG-BTL-092_PT

翠にしては珍しく鉄砲隊で登場の「五徳姫」。

能力は自身が疲弊することで、味方武将1体の武力を500上昇させ、【奇襲】を与えることができます。さらに葵紋が1つ点灯します。

「本田忠勝」や「徳川家康」などは勿論、「武田信玄」や「伊達政宗」にも【奇襲】を与えることができるので使い方の幅は広いかと思います。今までにも2-098「武田の騎馬隊」などで【奇襲】を与えることは出来ましたが、この「五徳姫」は先に武将とて自陣へ配備できるため、国力の支払がなく、今までよりお手軽ですね!

ターンの終了時に「五徳姫」が場にいるとこの効果を受けた武将が手札に戻ります。もし場に出した武将を手札に戻したくない場合は、この「五徳姫」を手札に戻すなどして、自陣からいなくなることができれば、効果を受けた武将は手札に戻らなくなります。少しテクニックが必要ですが覚えておいて損はないですね!

 

……いかがでしたでしょうか!

お伝えしたいカードや紹介したいカードはまだまだ山のようにあるのですが、ちょっと多くて大変ですので各勢力1枚にしてみました!お役にたてれば幸いです!

それではまた!

ページトップに戻る