サポート

『天覇への道2017』大会レポート②

皆さんこんにちは!
今回は2/26に行われた『天覇への道2017』の分析レポートをお届けいたします。

まずは優勝された「タカナリ@blossom」主君、優勝おめでとうございます!
いきなりですが、見事優勝を勝ち取った「タカナリ@blossom」主君のデッキをご紹介させて頂きます!

[所属地域]:大阪府 [主君名]:タカナリ@blossom

■武将カード
カード番号 カード名 枚数
2-038 妙蓮夫人 1
2-056 島津義久 3
2-057 立花誾千代 4
2-061 島津義弘 2
3-035 小雀 1
3-036 淀の方 2
3-042 石田三成 1
3-047 初芽 3
3-051 児玉就方 1
4-035 三好康長 4
4-060 高橋紹運 2
BTL-046 長宗我部元親 4
BTL-058 ねね 4
BTL-065 豊臣秀吉 4
PR-027 本願寺蓮如 2
S2-006 (1-038) 田中吉政 2
カード番号 カード名 枚数
BTL-132 塚原卜伝 1
■計略カード
カード番号 カード名 枚数
1-063 射撃訓練 1
BTL-074 射撃訓練 1
PR-004 (1-062) 槍撃訓練 4
PR-005 (1-063) 射撃訓練 3

BTL-065「豊臣秀吉」とBTL-058「ねね」のコンボを積極的に狙う紅デッキでした。
是非デッキの参考にさせて頂きましょう!!

さて、次は全体の参加者の割合です。
蒼:21 紅:22 翠:28 混色:5
若干翠が多かったですがほぼ均等に3勢力は分かれました。混色も少し見られましたね。

今回の大会ではBTL-065「豊臣秀吉」の活躍が目立ちました。ベスト16に進出した8人の内、5人が採用しており優勝デッキにも採用されていました。その相性の良さからBTL-058「ねね」と同時に採用されるデッキが大変多くみられたように感じます。

TCG-BTL-065_PT TCG-BTL-058_SR
(左:まさに歴史を創った豊臣秀吉、天下取り! 右:秀吉を強力サポート!自身の武力UPも強力!!)

『蒼』では人気の3-024「前田利家」を用いた槍デッキに加え、BTL-003「羽柴秀吉」を採用し、能力を持たない武将を多く投入したデッキも多くみられましたね。

TCG-3-024_SR TCG-BTL-003_UC
(左:攻撃勝利時の無双連撃の強さは説明不要! 右:能力を持たない武将が配備されると築城効果が!)

決勝では惜しくも敗れてしまった「セラ」主君はこの秀吉を採用しているデッキでした。

[所属地域]:群馬県   [主君名]:セラ

■武将カード
カード番号 カード名 枚数
1-010 織田信包 2
1-023 丹羽長秀 1
1-024 滝川一益 1
2-027 斎藤道三 3
3-004 まつ 1
3-018 山上道及 1
3-027 明智光秀 1
4-002 山内一豊 2
BTL-002 絶姫 2
BTL-003 羽柴秀吉 4
BTL-008 深芳野 3
BTL-011 四葩 2
BTL-019 帰蝶 4
BTL-020 池田せん 1
BTL-025 織田信長 4
BTL-029 前田利家 4
BTL-030 上杉謙信 4
■計略カード
カード番号 カード名 枚数
1-033 火遁の罠 4
BTL-034 射撃訓練 3
BTL-035 突撃訓練 3

「翠」は前評判が高く、参加者全体でも一番割合が高い勢力となりました。全体的には強力な騎馬隊の武将を中心とした北条や武田のデッキが多くみられました。

TCG-4-089_PT TCG-2-094_PT
(左:攻めてよし、守ってよしの定番武将!! 右:流石は7コスト!配備されたら烈火の如く!)

BEST8に残った「H」主君のデッキは以下の内容でした。

[所属地域]:東京都   [主君名]:H

■武将カード
カード番号 カード名 枚数
1-071 天野景貫 2
1-074 甲斐姫 2
1-085 今川義元 1
1-091 太原雪斎 1
1-093 北条氏康 2
2-080 望月千代女 4
2-094 武田信玄 4
3-074 瀬名 2
3-086 北条氏政 4
3-089 高坂昌信 2
4-089 北条早雲 4
4-092 太田道灌 1
4-093 今川氏親 4
BTL-079 内藤昌豊 4
BTL-089 井伊直虎 1
■計略カード
カード番号 カード名 枚数
1-095 突撃訓練 3
1-096 槍撃訓練 3
2-099 啄木鳥戦法 2
4-094 龍王開眼 2
BTL-116 竜虎相搏 2

勢力問わず採用できる無所属の武将も各所で1~2枚採用されていましたね。
特に強力な能力を持つBTL-132「塚原卜伝」の人気は高かったです。

TCG-BTL-132_SR
(配備しやすい無色武将はどの勢力にも助太刀致す!)

以上、今回は天覇への道2017の全国決勝大会の使用デッキに関するレポートをお届けいたしました。

今月末には第5弾も発売され、また大きく環境も変わる事でしょう!新勢力も登場し、デッキバリエーションもまた増えてくると思います。楽市楽座のコーナーでも少しずつその全貌に迫って参りたいと思います!

それでは、次回もお楽しみに!

ページトップに戻る