サポート

戦国大戦TCG 「絢爛絵巻!」のコーナー 其の四

皆様、こんにちは!
セガ 戦略遊技衆です。

戦国大戦TCG、楽しんで頂けているでしょうか。

いよいよ5弾が発売となりましたね!
今弾には新特技【新星】や、強力な効果を発生させる布陣カード等、新たな切り口で戦える強力なカードが多数登場しております!

また、布陣カードの登場に併せて開催される新イベント
「しろあつめ大名戦」
が全国ショップにて行われますので、是非公認大会に参加してみてくださいね。
ココでしか手に入らない、特別な景品がもらえるとか…?

さて、このコーナーでは戦国大戦TCGの世界を彩る美麗なイラストに描かれている、色々な設定や秘密をちょっとずつ紹介しています。
第4回目となる今回は、第5弾に登場する「蒼」勢力のイラストの一部を紹介させて頂きます!
カードでは見えなかった部分迄、じっくりご堪能下さいませ!

先ずはコチラ…

1
【上杉憲政】

イラストは山本章史先生!

憲政はカードにある通り、「関東管領」として、また上杉家の当主として活躍しましたが、
日の出の勢いの北条氏康や武田信玄に大敗を喫し、次第に領土を追われてしまいました。

こういった人物のエピソードが作品には取り入れられており、
後ろに武田の旗を掲げた一団と、北条の旗を掲げた一団が左右から憲政を追い散らしている姿が描かれています。
頭の上の鶴と同様、特徴的でアンバランスな足の細さは、山本先生のアイデアで印象的なシルエットにデザインして頂きました。

テーマとしては「逃げている」といったマイナスのイメージですが、
何処か平和な雰囲気の漂う明るい作品として完成されているのは、山本先生の表現の上手さが光ります!

2 3

続きましてはこの方

4
【於松】

イラストは那知上陽子先生!

上杉家を支えた義将・直江兼続の娘です。

テーマは彼女の法名である「雪窓幻春大姉」からイメージを膨らませ、「春の訪れ」をテーマに製作頂きました。

法名に込められた解釈は多々推測がありますが、
雪景色を窓から眺め、幻の春の訪れを待っている…といった少し悲し気なエピソードが受け取れます。

残念ながら結婚翌年には鬼籍に入ってしまうという、儚い言い伝えがありますが、
せめてイラストでは幸せそうな姿を描いて頂きたい…という願を込めて、那知上先生の繊細なタッチで温かみのある作品に完成頂きました。

春の季語である「梅」や、ホケキョ!の声が春を告げる「鶯」、雪が徐々に解けていく周囲の姿など
「春の訪れ」を感じさせてくれるキーワードが作品に散りばめられています。

柔らかな人物像を作品から感じて頂ければ幸いです!

5 6

お次はこの猛将をご紹介!

7
【森可成】

イラストはノナ先生!

何と美男と伝わる森蘭丸の父親です。

「攻めの三左」と称された槍の使い手ですので、勿論武器は十文字槍を持っています。

主君である信長が連合軍によって周辺諸国から攻められた際、浅井・朝倉の大軍を寡兵で奮戦し足止めをしたというエピソードから、
敵にどっしりと立ちふさがり、迎え撃つ姿を描いて頂きました。

幾星霜の戦歴から指を失っている為、指にはサポーターの様なものが巻かれています。
中々カードサイズでは見つける事が難しい点ですが、こういった細かい点もしっかり描かれています。

8 9

続いてはコチラ

10
【織田高重】

イラストは米月かな先生!

氷上で華麗に舞う姿は、某スケート選手を思い起こさせますね。
隠しきれない織田の血筋が、雪の結晶にも反映されてキラキラと輝いています。
手にもさりげなく織田の木瓜紋が描かれており、これでは家康公も無視はできないでしょう。

履いている靴は刀のエッジを利かせた特注品ですが、重さに耐えきれず鼻緒が切れてしまう事もあるようです。
周囲には陣幕で取り囲むように味方が応援している事が良くわかり、
カードでは見えない背景まで丁寧に描きこまれています!

11 12

最後に戦国大戦のセクシー女王といえばこの人!

13
【小少将】

イラストは勿論夢路キリコ先生!
勢力カラーであるピンクが全面的に印象付けられた、美しくも怪しい魅力にあふれた作品です。
正に「妖艶」という言葉がぴったり来ますね。

こちらは完成されたデザインがあった為、リファインをする形でポーズやデザインは夢路キリコ先生にお任せして進めて頂きました。
アクセサリーや眼帯の紋様等、細かなデザインも美しいですね。

口元からお酒を溢しているものと、溢していないものを描いて頂きましたが
「妖艶なキャラクター」という特徴を強調する為、あえて溢している方を収録させて頂いています。

14 15

また、小少将は計略にも登場しています。
此方は見つめられたら逃れられない様な蠱惑的な瞳を解禁頂いていると共に、
足元等も武将とはまたデザインの違う点にも注目です。

16

実は背景のパターンも沢山アイデアを頂いていたのですが、どれも印象が変わり其々魅力的です!

17

5弾イラスト紹介~蒼編~如何でしたか?

今回紹介しきれなかった作品にも、隠されたメッセージや作家様のこだわりが随所に表現されていますので、
是非じっくりと楽しんで頂ければと思います!

それでは、今回はこれにて閉幕。
次回「5弾イラスト紹介~紅編~」にてお会いしましょう!
お付き合い頂き、有難う御座いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…此処までスクロールしてくれた貴方には
最後に、次回戦国大戦TCG「第6弾」のイラストを少しだけ紹介しちゃいましょう…!

18
・TCGでも焙烙を補給し続ける事ができるのか乞うご期待!

19
・上田長尾家当主は妻と共に登場?

20
・「今こそ政権交代の時!?徳川ファースト!」

(※画像は開発中のものとなります。実際の製品とは異なりますので、予めご了承くださいませ))

一体どういった武将が登場するのか、お楽しみに!

ページトップに戻る