サポート

6弾蒼紹介記事

皆さんこんにちは
今回は6弾で新しく追加された「謀反カウンター」を用いた蒼のデッキを紹介します!
注目のカードはこちら!

TCG-6-026_PT
「織田信長」
こちらの信長はなんとゲームに敗北しなくなるとんでもない能力を持っています。この信長がいれば謀反カウンターがどんなにあっても大丈夫ですね。謀反カウンターがたまっていれば、配備時に与えられる特殊ダメージの値もどんどん大きくなっていきます!

次の注目はこちら!

TCG-6-025_PT
「明智光秀」
なんとこの光秀は自分の謀反カウンターの数と同じ数相手に謀反カウンターを送りつけるとんでもない能力を持っています。さらに攻撃勝利でも主君を暗殺してしまうという危ないやつです。敵陣に出てきたら要注意ですね!

この二人が出てきたら注目されるのはこちら!

TCG-6-029_SR
「本能寺」
このデッキで注目は一番下の光秀も持っていた相手に謀反カウンターを押し付けるとんでもない能力。これが相手の国力にある間は常に自分と相手の謀反カウンターの数に気を配らなければなりません。気付いた時には手遅れだったと信長のようになってしまわないよう注意しましょう!

今回はこれらのカードを全て用いたデッキをご紹介します。
なんと新規ユーザーにも優しい全てのカードが6弾で構成されているデッキです!
この弾から始める人はこのようなデッキの形から始めてみてはいかがでしょうか?

■武将カード
カード番号 カード名 枚数
6-001 荒木村重 4
6-008 森蘭丸 2
6-009 織田秀信 4
6-012 織田信孝 4
6-014 お市の方 2
6-016 北条高広 2
6-018 織田信勝 4
6-020 佐久間盛政 2
6-021 柴田勝家 4
6-022 丹羽長秀 2
6-025 明智光秀 4
6-026 織田信長 4
■計略カード
カード番号 カード名 枚数
6-030 謀反の呼応 4
6-032 三日天下 4
■布陣カード
カード番号 カード名 枚数
6-029 本能寺 4

■序盤の動き
謀反カウンターをためましょう!
1~4コストにはお互いに謀反カウンターがたまるという武将が多く存在します。それらを配備して積極的に謀反カウンターを増やしていきましょう。序盤は相手もなかなか謀反カウンターを減らしづらいはずです!

■中盤の動き
「柴田勝家」や「明智光秀」等の大型武将を配備して相手の攻勢をしのぎましょう!
このあたりからお互いの持つ謀反カウンターの数、そして相手が減らすことのできる謀反カウンターの数を意識していく必要があります。

■終盤の動き
「織田信長」「明智光秀」「本能寺」これらのカードを用いてゲームを終わらせにかかります。謀反カウンターでの勝利を狙う場合、相手が次のターンに減らすことのできる数を計算して、取り除くのが間に合わない数を相手にプレゼントしましょう!

今回は以上です。
また次回をお楽しみに!

ページトップに戻る