サポート

合戦パック~栄耀栄華~について⑤

みなさんこんにちは!
SEGA戦略遊戯衆です。

さて。
今回は「合戦パック~栄耀栄華~」のもう一つの遊び方、「戦国大戦TCG花札」についてご紹介いたします。

●「花札」とは?
「花札」とは、日本のかるたの一種であり、トランプのように「固定されたカードだけで遊ぶ」カードゲームとなります。TCGとは異なりデッキを自分なりにアレンジすることはできませんが、カードの能力や枚数が変わらないためルールを覚えやすく、初心者の方でも簡単に遊ぶことができます。

そんな「花札」を遊べるように、今回の「合戦パック~栄耀栄華~」に封入されたカード達には対応したマークを持たせてみました!

皆さんもうご存知かとは思いますが、一部カードの「兵種」や「武家」等が記載されている場所の上にマークがついているかと思います。

BTL-024

これを48枚集めると…下の画像のようになります!

花札

「花札」には様々な遊び方があり、地方や地域でのローカルルールも多々存在しています。たくさんの遊び方があると思いますので、是非このぷちきゃらイラストの「花札」を使っていろいろと遊んでみてください!

『友達と自分の知っている「花札」のルールが違って遊びにくい!!』
……そんな主君の方のために、今回は戦国大戦TCG独自の花札ルールも作ってみました!
下記の図にルールをまとめています。

花札遊び方

戦国大戦TCGらしく「裏向き1ドロー」がありますね。非公開情報が存在するようになるため、ちょっとだけ戦略性が増すようです。他は通常の「花合わせ」とあまり違いが無く、手札から場にカードを出して、山をめくるといった動作を繰り返します。月が揃っていたら自分の持ち札になるのも、よく見る遊び方ですね!

下記の図がこのルールに対応した【役】の点数表となります。他のルールで遊ぶときはそれ用の点数表があると思いますので、そちらを使用していただければと思います。

花札_点数表

今回は折角ですのでオリジナルの役も少し作ってみました!あまりたくさんあると覚えにくそうだったので3つにしましたが、通常の「花札」とは異なり、武力や攻城力・種別等のステータスが多いため、他にもいろいろな役を作れるかと思います。おもしろい【役】が出来て、ツイッターなどで拡散されていれば、それを入れてスタッフも遊んでみようと思います!

花札_実点数

【役】の札が揃っていれば、それだけで得点となります。普通の「花合わせ」とは異なり、基本的に加点(裏向きは減点)の計算方法ですので、通常より少し簡単になっているかと思います。

また、今回の「合戦パック~栄耀栄華~」には、R以下のカードが稀に光って封入されていることがあります。花札に使用するカードは全てR以下となっていますので、48枚全てが光っている花札を作ることも可能です!
光っているカードを数枚入れて、それらのカードの得点を倍にして計算する、なんて遊び方も面白そうですね。

花札_QA

少し細かいルールも記載しています。

……いかがでしたでしょうか!

お正月は「花札」でも戦国大戦TCGを楽しんで遊んでください。

今年一年間誠にありがとうございました!
来年も、皆さんに引き続き楽しんで頂けるように励んで参りますので、今後共戦国大戦トレーディングカードゲームをよろしくお願いいたします!

それではみなさん良いお年を!

ページトップに戻る