サポート

戦国大戦TCG 「絢爛絵巻!」のコーナー 其の三

戦国大戦TCG 「絢爛絵巻!」のコーナー 其の三

皆様、こんにちは!
セガ 戦略遊技衆です。

戦国大戦TCG、楽しんで頂けているでしょうか。

いよいよ来たる2月26日、初の全国大会覇者が決定いたします。「天下布武」を号令する主君は一体誰になるのでしょうか!?各地区代表の主君の皆様、当日は万全の状態で戦場に臨んでくださいね。会場では当日参加可能やイベントや、来場頂いた皆様への特典、イベント限定品の物販コーナー等その他の催しも行われておりますので、是非お気軽にお越しくださいませ!

さて、このコーナーでは戦国大戦TCGの世界を彩る美麗なイラストに描かれている色々な設定や秘密をちょっとずつ紹介しています。第3回目となる今回は、前回に引き続き「武家特徴」の紹介~北条家/長宗我部家~といよいよ3月31日に発売されます「第5弾」より、一部イラストを紹介させて頂ければと思います。

■「武家特徴紹介~北条家/長宗我部家~」

武家特徴とは…「各武家に設定された、共通するビジュアル特徴」を武家特徴と言います。3回目の今回は、関東一円を手中に収めた「北条家」と、四国で隆盛を振るった「長宗我部家」の武家特徴を紹介していきます。

●北条家
伊勢新九郎こと北条早雲が足利家から伊豆を手に入れ、二代氏綱・三代氏康と関東一円を治めるに至った【関東の王】こと北条家。戦のみならず、革新的な制度をいくつも採用し、国造りの手腕も高い評価を得ていたとか…。また、拠点となった小田原城は当時最大級の防衛力を誇り、あの武田家や上杉家でも攻め入る事が出来なかった難攻不落の城として知られています。

そんな北条家には優れた家臣が多数おり、その中でも「北条五色備」と呼ばれた忠臣が率いる部隊がおりました。北条家の武家特徴はこの部隊・「五色備」を表す五色(赤/青/黄/黒/白)のカラーリングアイテム、また男性武将は防衛に優れた小田原城をイメージさせる装甲の厚い鎧を身に着けていることが基調となります。

blog 3 Hojyo1 blog 3 Hojyo2 blog 3 Hojyo3

また、「五色備」の各部隊を率いた人物には、其々の部隊の色が多く使われています。
此方も是非見て下さいね。

blog 3 Hojyo4 blog 3 Hojyo5 blog 3 Hojyo6

 

●長宗我部家
滅亡の危機に陥った長宗我部家を再興させ、終には四国一円まで勢力を伸ばした長宗我部国親。そんな国親が家臣・吉田考頼と共に考案したとされ、長宗我部家を大きく支えた制度の最たるものが「一領具足」と言われています。普段は農業に勤しみ、戦になると一領の具足を携え戦地へ赴くこの用兵は生産性の面は勿論、普段から農作業で鍛えられた兵達の戦闘力も高く、他の領主達との差を大きく広げました。

そんな長宗我部家の武家特徴は「農具をモチーフとした武器」と「注連縄」になります。

blog 3 chosokabe1 blog 3 chosokabe2 blog 3 chosokabe3

鎌や鍬等、特徴的なビジュアルが目立ちますね。また、注連縄は厄を払うと共に、五穀豊穣を祈るシンボルとしての側面も持ち合わせており普段は農業に勤めた「一領具足」の武士達には不思議と合うのではないでしょうか。

其々の武家にはこのコーナーで紹介させて頂いている以外にも、其々に面白い特徴が設定されていますので是非楽しんでください!

 

◆5弾先行ビジュアル紹介!
勘の良い主君の方は既にお気づきかと思われますが、先日より公式HPやツイッター等のバナーが変更となっております。此方で紹介されている武将の中から、今回はDaisuke Izuka先生にお描き頂いた「松平竹千代」をご紹介させて頂きます!

blog 3 EX 1

幼い頃より母と生き別れ、今川氏の元に人質として幼少を過ごすことになる竹千代。こんな苦渋の生活が、後の征夷大将軍になるまでの忍耐力を培ったのかもしれません。5弾の「松平竹千代」のイメージは、そんな苦渋に耐えながら、いずれ今川氏と決別し、天下へと羽ばたいていく竹千代を描いて頂きました。

多くの味方を引き連れ、明るい未来へ飛翔する姿が神々しく描かれていますね。また、徳川家の武家特徴である「徳川葵紋」が随所に描かれているのも印象的です。

 

…おまけ!

 

5弾に参戦する武将のビジュアル(の一部)を先行紹介!

北陸の小京都として名高い一乗谷の主君を骨抜きにし、滅亡へ追いやってしまった一因とされる
ミステリアスなあの美女が遂に参戦!こんな美女なら騙されたい?!

blog 3 EX 2

龍造寺家の女傑が登場!美しくセクシーな姿に酔いしれてください!

blog 3 EX 3

あくまでも一家臣として兄を支え続けた、忠義の弟が登場。
その視線の先には誰がいるのか…こちらは武将カード?!

blog 3 EX 4

全容は会場で公開される予定なので、全容は是非2月26日のイベント会場でチェックしてみてください!

それでは、今回の「戦国絵巻」のコーナーはこの辺にて!
次回もお楽しみに!

ページトップに戻る