サポート

「戦国大戦TCG 夏の陣 大阪エリア」 イベントレポート

皆様、こんにちは!

今回は6/3(日)に四ツ橋・近商ビル館にて開催いたしました「戦国大戦TCG 夏の陣 大阪エリア」についてお伝えいたします。ご来場いただきました主君の皆様、誠にありがとうございました。

待ちに待った大阪イベントです!「戦国大戦TCG 時代別 強化パック~戦国時代~」が5/30(水)に発売された直後のイベントです!

会場にはドラゴンスターさんが出張店舗として駆けつけてくださいました。
のぼりが映えますね!カードが飛ぶように売れてますね!みんな、じゃんじゃん買っちゃって!!(言い過ぎると多方面に、いろいろ怒られるのでこのあたりで自粛する忖度バランスタイプの執筆陣・槍足軽です!)

さて、強化カードの登場で完全無欠の武家が誕生してしまうのか?時代や勢力を超えた新たなケミストリーの発見があるのか?それは誰にもわからない!様々なデッキと何回も対戦してみないとわからない!!大きな大会でフタを開けてみないとわからない!!いざ、尋常にぃ勝負ぢゃ~~~!!!

毘沙門天予選トーナメントと、午前の雷姫をかけた戦いからスタート!
今回も会場NO,1になる細いルートとして、午前の新進気鋭の優勝者に「称号戦~毘沙門天~」決勝への参加資格をご用意しております。まぁ、難しいよね、そんなの。(←盛大なフラグを立てるスタイル)

さて、自慢のデッキを拝見させていただきまする。

日輪ゲージをためまくり、除外しまくり、あるときは茶聖自らが日輪ゲージになり・・・豊臣家!
特殊ダメージを飛ばしながら、召喚兵を呼んだり、敵を疲弊させたり相変わらず仲良し・・・毛利家・島津家!
「狙撃」「狙撃」「起こします」  「狙撃」「狙撃」「起こします」  「狙撃」「狙撃」「起こします」・・・これ自体がもしかして念仏なのか??雑賀集・本願寺!
手札が多いときは戦兵。手札がずっと多いのでずっと戦兵。もはや農民は農作を放棄して、戦いに明け暮れている・・・長宗我部家!

塩を贈る心を忘れ「捨ててください!」を「いいお天気ですね、お元気ですか!」のトーンで声掛けしてくる上杉家!
古くは疲弊した鉄砲隊に防柵して三段撃ちしてたのに、今や登場したら整っているのが最先端。おめぇ、それ 火縄銃じゃないよね、忍者がライフル持って出てきていいのかよ!織田家!
国力待機・除外・特殊ダメージは3点セットになっております。呉軍や南北朝との組み合わせも多岐に渡りお楽しみいただけます。・・・浅井・朝倉家!

新星・梵天丸が「梵天丸もかくありたい!!」と言えば連撃が発生!?ていうか、奴等ずっと連撃してねっスカ?・・・てか、連撃が連撃を呼んでねっスカ?伊達家!
幕末の維新志士たちの力を借りるだけではまだ足りないのか、どうにかして「才気煥発」を貼ることに躍起になっている今川家!

純粋な戦旗・徳川家と純粋な盾槍・北条家だけは私は見なかったものの(トーナメントで使用されている主君の方 いらっしゃいましたらゴメンナサイ)多種多様なデッキが出揃いました。

そんな激戦を勝ち抜き、称号マット「雷姫」を獲得した主君の皆様です!おめでとうございます!!「称号戦~毘沙門天~」決勝トーナメントでもがんばってください!!

一方・・・惜しくも敗れてしまった方、彼我のデッキの戦力差に呆然と立ち尽くす方、とにかく気落ちしている方は、戦国大戦TCG 限定構築戦~三国志~ 「称号戦~梟姫~」に出場されるのはいかがでしょうか?

今回の限定構築戦では、「周泰」「麒麟児の誓」が禁止。「陸遜」が1枚制限になっております。やれるのか魏軍!あるのか他軍!それでも強いのか呉軍!麒麟児が入ってないとか、まるで勝つビジョンが浮かびませんわ、崩せないっすわ、無理っしょ蜀軍!(←わざわざフラグを・・・)

いやあ、いい勝負ばかりでしたね。使うタイミングがリアルな恋の駆け引きに似てデリケートな悲恋の戦計、だいたいゲットの甘皇后、外さない孫尚香、イキイキしている夏侯惇などなど、限定構築戦ならではのシチュエーションが垣間見られました。

見事、称号マット「梟姫」を獲得した主君の方々です!!おめでとうございます!!
使用デッキは呉軍と蜀軍・・・だと・・・??

まだ称号マットの「得も言われぬ新しいゴムとインクの香り」を嗅いだ事のない人々は、午前の部での敗北を活かしつつ、デッキ調整しつつ、はたまた思い切って別デッキにしつつ・・・午後の「称号戦~新進気鋭~」に挑む!

初の称号プレイマット!午後の部で「雷姫」を獲得された主君の方々です!!おめでとうございます!!

こちらでは会場NO,1トーナメントが進んでおります。くしくも決勝戦は日本勢VS海外勢の対決となりました!戦国大戦TCGはグローバルなTCGを目指して、社会に貢献して参ります!!

注目のデッキタイプは、ほぼほぼ同タイプの除外含み呉軍!

観阿弥が捨札を除外しつつ武将を拾う。
二喬の演武で捨札の武将を拾う。
甘寧が手札を除外し、除外されている呉軍のカードを自城壁にする&自城壁のカードは手札にする。
自城壁に埋められた二喬の演武は、いずれ反撃計略として手札に戻ってくる。
・・・という超長期戦を見据えたデッキを駆使し・・・

「毘沙門天」獲得おめでとうございます!!なんと午前の新進気鋭出場からの大躍進でした!!この日のために海外からチームで来られたという事です。戦国大戦TCGは友情・努力・勝利を推奨するカードゲームです!!

全日程終了しました!皆さま、おつかれさまでした!!

今日の戦いは終わりましたが、皆さんにはまだ「天覇への道2018 in 香港」の店舗代表になるミッションが残っているはずです!狭き門かもしれませんが、何とかこじ開けていただきたいと思います。

今回はこのあたりで失礼します。
また、お会いしましょう!!

(鋭い槍の一撃を、鋭い槍の一撃をお見せしたい槍足軽)

ページトップに戻る