サポート

戦国大戦TCG合戦!in小田原ちょうちん祭り

7月31日(日曜)……
我々は小田原コラボイベントvol.1~戦国大戦TCG合戦!in小田原ちょうちん祭り~を開催すべく小田原駅に到着。

やってきたぜ小田原!

同日はちょうちん祭りが開催とあって「小田原」印のちょうちんがお出迎えしてくれました。

18

今回の会場はココ「小田原UMEKO」でございます。
当日は猛暑だったので、生乳ソフトクリームが気になりますね。あ、欲しがりません。やるまでは(イベントを)の精神で会場設営にGO!

17

さっそく会場設営開始です。
小田原市北条キャラクターのパネルをお借りで来たので、パシャリと撮影しておきました。
これらの武将は戦国大戦TCGのカードにもなっているので、ご存知ではない方はチェックですよ!

16

↑の写真でも隅にチラリと移っていましたが、今回のイベントでは鎧を用意致しました。
↓着用の図。かなり大変らしく、当時の戦国武将もこうして従者に着用を手伝わせていたに違いありません。たぶん、おそらく、メイビー。

15

そうこうしてるうちに主君の方が続々出陣して参りました!
気合い十分!受付で自分の旗印を受け取り、後続のエントリーが終わるまで一時の小休止ですね。

14

その後も続々と参陣する主君の方々……。
開始時間になったところで、いざ、勝負ッ!

の前に、北条軍、豊臣軍の各陣営に席替えをし……

13

各軍から総大将を選出していただきましたッ!!
大将は鎧を身に着け、味方を鼓舞して勝利に導く将軍ですね!
まずは北条軍大将から!

12

そしてコチラは豊臣軍大将です!
城主自ら着付けをお手伝いしていますね!

11

二人で記念撮影をしたところでいざ開幕ッ!!
友好関係を装いながら、心のうちでは熱い火花が散っていることでしょうッ!

処理済~処理済~10

開戦後は豊臣軍がリードするものの、すぐに北条軍が追い上げ、旗数本のリードを確保しました!先陣を切る果敢な武者たちが戦果に呑まれるなか、ついに両軍の大将が重い腰をあげたッ!!

両軍の刺客が互いの大将を狙います!!
*大将が負ければ即死…  ではなく、旗を失うだけです。
しかし、同時に大切な何かも失います。

処理済~9

さぁ、鎧を着たまま席につき直属の軍団(デッキ)で争う大将たち!

はたして、その結果は……?!

両軍、大将敗北ッ!!

まさかまさかの展開に動揺を隠せない両大将!
ここで退いては自軍の士気が下がると、両者の一騎打ちへと発展!

まさかの大将同士の直接対決に、会場のボルテージは一気に上昇しました!!

8

序盤から攻める北条軍に対し、「羽柴秀吉」を駆使して反撃の機会をうかがう豊臣軍、
勝敗はいかに……?!

7

見事、北条軍の勝利ですッ!!
勝った勝ったの叫び声と共に、北条軍の士気は一気に上昇。

対して豊臣軍は……

6

「戦は大将がするものではなく、兵がするものですね」

と余裕の表情。後の太閤泰秀吉には、全幅の信頼を寄せる配下が潜んでいるのか……?!

5

合戦時間終了間際になると仲間の勝敗が気になるのか、周りには人だかりが出来始めます。
この一戦が軍の勝敗を分けるかもしれないと、対戦中の主君の方々は緊張しながらも鋭いプレイングで一進一退の攻防を繰り広げていました。

そして刻は流れ……

終了―――――ッ!!

試合終了の合図と共に、全試合が終了しました。
果たして、獲得した旗はどちらが多いのでしょうか?

両軍の大将が、司会の合図で一本ごと、獲得した旗を掲げていきます。

1… 2…!! ……7… 8… ッ!! どんどん増えるカウント、
両軍劣らぬ戦功の数々……  しかし、終りが近づいていました…

25… ッ!!

司会のカウントで高らかと旗を掲げた大将は一人のみ。
そう、小田原合戦の勝者は……

豊臣軍――――ッ!

無情にも司会の勝利宣言が告げられたのは豊臣軍でした。
居城の小田原城を前に、歴史は繰り返してしまったのでした……!!

勝者には小田原名物の朱印饅頭を
敗者には辛酸をなめる…… に近い味らしい「にぼし」をプレゼント。

その場で食べてもらいました。

処理済~処理済~3

勝軍の豊臣軍です。
なんと!この前に片膝をついてる三人は大将いわく
「竹中半兵衛」「黒田官兵衛」「前田利家」らしく
それぞれ、単騎で6本、5本、4本の旗を獲得と天下無双の大活躍!!

自軍の獲得旗の半分近くを三人が稼いでいたのでした!

大将がやぶれても、家臣の奮闘により見事盛り返した豊臣軍の勝利です!!

4

勝った勝った!の掛け声で士気は十分だった小田原軍も、最後には
豊臣軍の勢いを止めきれず押し切られるかたちで敗北をしてしまいました。

しかし、勝敗はたった数本の旗の差でした。

次回のイベントでは、きっとこのままでは終われないでしょう……!!

最後にみんなでハイチーズ!なかよく全員で集合写真を撮影しました。
全力を出し切った主君の皆様はすがすがしい表情で、大いに盛り上がり楽しんでいただけました!

処理済~処理済~2

最後に、自軍の旗を記念に一本ずつお配りしイベントは終了……
「あ、待ってください!もらった旗をよーーーーく見てください。サプライズあります」

突然の司会にどよめく会場。ん?疑惑の声と共におそるおそる上がる手……
「変なのついてる…」

おおッと!出たァアーーーーーーーーーッ!!
お配りした旗の中で、たった一本だけ小田原市が強烈にオシているキャラクター「梅丸」がプリントされた旗が隠されていたのでした!!

「おめでとうございます!旅行券2万円分をプレゼントします!次回のイベントも是非きてくださいね!」

おおおおおおお!!!とどよめく歓声と共に、無事、第一回コラボイベントは閉幕したのでした。
この後は、近くの小田原MINT店さんや、ちょうちん祭りを楽しんでいただきました!!

ご来場いただいた主君のみなさま、そして、甲冑を着込んで自軍を大いに盛り上げていただいた大将の方々!
本当にありがとうございました!!

今回参加できなかった主君のみなさまも、次回は是非ご参加くださいね!

次回は8月27日の風魔祭りです!
それでは、会場でお会いしましょう!
さらばです!!

1

戦国大戦TCGサイコーーーー!!!
次回の大将は、あなたかもしれません!

ページトップに戻る